近内 絵美里

近内 絵美里
教育|事務
慶應義塾大学メディアセンター
慶應義塾大学 文学部 図書館・情報学科 2002年 卒業

最終更新:2005/10/28


↑画像にマウスを合わせると、質問が表示されます。



Q.1

ひとりで無人島で暮らさなくてはならなくなりました。
ひとつだけ何かを持って行けるとしたら、何を持って行きますか? また、帰るときに持って帰りたいものは何ですか?


音楽

動物的な感覚


音楽は、孤独感・恐怖感をやわらげてくれると思うので。私にとって、静寂が一番の恐怖です。
都市で生活していて動物的な感覚や直感が鈍っているので、生きものとしての本能?を、きちんと取り戻したい。

Q.2

一番大切な人にあげたいものは何ですか? また、一番大切な人からもらいたいものは何ですか?


幸福な時間

幸福な記憶


お墓の中まで持っていけるものがいい。
あげたいものが「時間」なのは、思い出にするかどうかは相手次第なので。

Q.3

過去10年間で得たものの中で、一番の成果は何ですか? また、これからの10年で、一番得たいものは何ですか?


周囲が期待する自分でいなければいけない、という考えを捨てたこと

将来こうありたい、というビジョンをもつこと


人や世間から与えられたものではなく、自分なりの将来像を模索中です。
油断すると表面的なかっこよさや世間からの評価に流されてしまうので、なかなか難しい。

Q.4

あなたの毎日の生活をてんびんにたとえると、左右の皿に載っているのはそれぞれ何でしょうか?


周囲

自分


自分がしたいことと周囲とのバランスをとろうと意識しているので。どちらかに偏ることが多く、あまり成功していません。

Q.5

人生を楕円にたとえると、そこには2つの焦点があります。あなたにとって、2つの焦点とは?

ある2点からの距離の和が一定である点の集合から作られる曲線が楕円です。more


家族

仕事


人生を考えるときに、はずすことができないもの。どちらも失いたくないものです。