梅沢 由香里

梅沢 由香里
棋士|主婦
慶應義塾大学 環境情報学部 環境情報学科 1996年 卒業

最終更新:2005/10/28


↑画像にマウスを合わせると、質問が表示されます。



Q.1

ひとりで無人島で暮らさなくてはならなくなりました。
ひとつだけ何かを持って行けるとしたら、何を持って行きますか? また、帰るときに持って帰りたいものは何ですか?


碁盤

自信


もって行くものは、便利道具は結局あれもこれもと思ってしまいそうだし、それならここぞとばかりに勉強して強くなりたい。もって帰るものは、多分モノは意味ないと思うので、どんな状況でも生きていけるんだ、という自信だけが残ると思う。

Q.2

一番大切な人にあげたいものは何ですか? また、一番大切な人からもらいたいものは何ですか?


思いやり

思いやり


何よりあたたかな気持ちを感じることが一番嬉しいから。

Q.3

過去10年間で得たものの中で、一番の成果は何ですか? また、これからの10年で、一番得たいものは何ですか?


全ての経験

さらに他を思いやる気持ち


全ては経験から学ぶと思う。理屈で覚えることより体験からいろんなことを学んできたと思う。その結果、自分に足りないものは、どうしても自分中心になりがちなところで、自分より他を思いやる気持ちだと思ったから。

Q.4

あなたの毎日の生活をてんびんにたとえると、左右の皿に載っているのはそれぞれ何でしょうか?


家族

仕事


家族の中での生活と、社会人としての日々、どちらも大事だから。

Q.5

人生を楕円にたとえると、そこには2つの焦点があります。あなたにとって、2つの焦点とは?

ある2点からの距離の和が一定である点の集合から作られる曲線が楕円です。more


家族

仕事


双方があって成り立っていると思う。