大来 進

大来 進
情報通信|エンジニア
日本アイ・ビー・エム(株)
慶應義塾大学 大学院 政策・メディア研究科 修士課程 2000年 修了

最終更新:2005/10/28


↑画像にマウスを合わせると、質問が表示されます。



Q.1

ひとりで無人島で暮らさなくてはならなくなりました。
ひとつだけ何かを持って行けるとしたら、何を持って行きますか? また、帰るときに持って帰りたいものは何ですか?


自分の命さえあれば特に無し。


持っていくものは、生きていくための行動範囲を島の中だけに限られないようにするため。持って帰りたいものについては、自分の命が一番なのでそれが助かるのであれば何も望まない、という理由から。

Q.2

一番大切な人にあげたいものは何ですか? また、一番大切な人からもらいたいものは何ですか?


自分が大切に想っていることが伝わる文章(手紙?)

笑顔


「物」よりは、自分の気持ちが伝わること、相手の気持ちがわかることが何より自分の生きる力になると思うから。

Q.3

過去10年間で得たものの中で、一番の成果は何ですか? また、これからの10年で、一番得たいものは何ですか?


かけがえのない友人を得られたこと

自分が生きていく上で人間として誇れる気持ち、考え方


まだまだ周りに流されやすい自分にとって、生きていく上で自分の信念みたいなものをより強く持てればと思うから。(頑固にならない程度に、、、)

Q.4

あなたの毎日の生活をてんびんにたとえると、左右の皿に載っているのはそれぞれ何でしょうか?


仕事での達成感

プライベートでの充実した時間


仕事での達成感は時間と努力をかけ時には無理をしないとなかなか得られるものではない。一方、プライベートの充実したひとときがあってこそ、仕事も頑張れるので、両者のバランスをとることが今後仕事を続ける上で解のない命題になる、と私なりに感じているため。

Q.5

人生を楕円にたとえると、そこには2つの焦点があります。あなたにとって、2つの焦点とは?

ある2点からの距離の和が一定である点の集合から作られる曲線が楕円です。more


自分の人生に対する、自分からの視点、考え

自分の人生に対する、家族からの視点、考え


自分1人では生きていくのではなく、家族と歩んでいく人生になるため。それが、楕円上に一致した考えで歩んでいければ、という願いと希望を込めて。