大濱 あゆみ

大濱 あゆみ
総合商社|法務
三菱商事(株)
慶應義塾大学 法学部 法律学科 2003年 卒業

最終更新:2005/10/28


↑画像にマウスを合わせると、質問が表示されます。



Q.1

ひとりで無人島で暮らさなくてはならなくなりました。
ひとつだけ何かを持って行けるとしたら、何を持って行きますか? また、帰るときに持って帰りたいものは何ですか?


ライター

海岸の砂


持って行くもの:魚を焼いたり、焚き火をする際に「火」が必要となるから。 持って帰るもの:ひとりで暮らすことやいつも周りに当たり前にあるものがないことの大変さを思い出し、自分の日々の生活の有り難味を実感するように。

Q.2

一番大切な人にあげたいものは何ですか? また、一番大切な人からもらいたいものは何ですか?


愛情

愛情


「愛情」は、人にとって一番尊い感情だと思うから、一番大切な人には自分の愛情をあげたいし、その人からはその人の愛情をもらいたい。

Q.3

過去10年間で得たものの中で、一番の成果は何ですか? また、これからの10年で、一番得たいものは何ですか?


自分の進むべき方向性

守るべき家族


過去10年の成果:過去10年には、自分の進むべき方向性に迷いを感じたり、挫折を味わうこともあったが、その都度きちんと自分と向き合い選択をし、結論を出してきた。その結果、自分の進むべき方向性がある程度しっかりと見据えられるようになってきたような気がする。 これから10年の成果:これまでは自分にとって何がベストか、という観点で進むべき方向を考えてきたが、結婚や出産を通じて、守るべき家族を得て、自分のみならず家族にとって何がベストか、という観点で物事を考えていきたい。

Q.4

あなたの毎日の生活をてんびんにたとえると、左右の皿に載っているのはそれぞれ何でしょうか?


仕事

自分のための時間


社会に少しでも貢献できればという気持ちをもって日々仕事に取り組んでいるが、他方で自分のための時間も大切にしたいと思い、両者のバランスをとりながら生活をしているから。

Q.5

人生を楕円にたとえると、そこには2つの焦点があります。あなたにとって、2つの焦点とは?

ある2点からの距離の和が一定である点の集合から作られる曲線が楕円です。more



人生、楽しい時もあれば苦しい時もある。苦しい時は他人が良く見えたり、人生を投げ出したくなったりするが、トータルでみれば人間みんな同じだけ苦楽があるし、楽しい時もまた必ずやってくると思うから。