西山 朋樹

西山 朋樹
広告/出版|営業
(株)ぎょうせい
慶應義塾大学 文学部 哲学科 2003年 卒業

最終更新:2005/10/28


↑画像にマウスを合わせると、質問が表示されます。



Q.1

ひとりで無人島で暮らさなくてはならなくなりました。
ひとつだけ何かを持って行けるとしたら、何を持って行きますか? また、帰るときに持って帰りたいものは何ですか?


三島由紀夫『金閣寺』


無人島は誰もいないのでゆっくり本が読めるので、読みさしのなかで一番読み応えのあるものを持っていく。石は記念に。そういった物がないと無人島にいたこともすぐに忘れてしまうから。

Q.2

一番大切な人にあげたいものは何ですか? また、一番大切な人からもらいたいものは何ですか?


真心

理解


「あげたいもの」こればかりは大切な人でないとあげられないから。「もらいたいもの」これが一番得難いものだから。

Q.3

過去10年間で得たものの中で、一番の成果は何ですか? また、これからの10年で、一番得たいものは何ですか?


自分


この10年で得難い人たちと出逢った。向こう10年で彼らに恥じない人間になりたいと思うから。

Q.4

あなたの毎日の生活をてんびんにたとえると、左右の皿に載っているのはそれぞれ何でしょうか?


真・善・美(普遍的な価値)

生活


本来相容れないものだが、人生においてバランスを常にとっていかないといけないものだから。左右の区別は、この図だとわずかに左が傾いて見えたので、自分の価値観に従って決定した。

Q.5

人生を楕円にたとえると、そこには2つの焦点があります。あなたにとって、2つの焦点とは?

ある2点からの距離の和が一定である点の集合から作られる曲線が楕円です。more


趣味

仕事


趣味と仕事のバランスをとって、生活という楕円形の中からはみ出さないことが人生だと思うから。