永井(堀) 美奈子

永井(堀) 美奈子
マスコミ|フリーアナウンサー
SON OF THE SUN
慶應義塾大学 大学院 政策・メディア研究科 修士課程 2003年 修了

最終更新:2005/10/28


↑画像にマウスを合わせると、質問が表示されます。



Q.1

ひとりで無人島で暮らさなくてはならなくなりました。
ひとつだけ何かを持って行けるとしたら、何を持って行きますか? また、帰るときに持って帰りたいものは何ですか?


火おこし

物は持って帰らない(なるべく生態系を変えたくない)


アウトドアで使う1000回火をおこせる道具を持っていく。人類が人類である所以は火が使えるから。獣よけになるし、調理も出来れば、真水も作れる。

Q.2

一番大切な人にあげたいものは何ですか? また、一番大切な人からもらいたいものは何ですか?


日々の愛情

日々の愛情


"I'll always love you" HANS WILHELMの本を読んでから主人と息子の寝顔に朝語りかけるようにしている。毎日こんな風に思うのって大変。だからこそ尊い。

Q.3

過去10年間で得たものの中で、一番の成果は何ですか? また、これからの10年で、一番得たいものは何ですか?


自分のための自分を取り戻したこと

家族のための自分でありたい


大学卒業後直ぐに日本テレビにアナウンサーとして就職した。最初の10年は見向きもせずに会社のために働いた。31でフリーになって初めて「自分」を取り戻した。評価も責任もダイレクトに返ってくるフリーという立場に身を置いたからだと思う。大学院に行けたのもフリーという立場だからこそ。この先の10年は、まず子供も小さいので家族を中心に考えたい。

Q.4

あなたの毎日の生活をてんびんにたとえると、左右の皿に載っているのはそれぞれ何でしょうか?


息子

だんな


あの二人は双子のよう。あるいは長男と次男。お互い譲らず競い合っているさまが可愛く、手がかかる。

Q.5

人生を楕円にたとえると、そこには2つの焦点があります。あなたにとって、2つの焦点とは?

ある2点からの距離の和が一定である点の集合から作られる曲線が楕円です。more


永井美奈子

堀美奈子


永井美奈子というのは一個人として仕事や、研究活動をする私。堀美奈子というのは妻であり母である私のこと。全部を完璧にやろうとすると破綻する。何かに夢中になると他がおろそかになって、いつも周りに迷惑を掛けっぱなし。とほほ。