安藤 憲吾

安藤 憲吾
団体(政府/自治体など)|事務
東京商工会議所
慶應義塾大学 総合政策学部 1998年 卒業
中央大学 大学院 総合政策研究科 博士前期課程 2005年 修了

最終更新:2005/10/28


↑画像にマウスを合わせると、質問が表示されます。



Q.1

ひとりで無人島で暮らさなくてはならなくなりました。
ひとつだけ何かを持って行けるとしたら、何を持って行きますか? また、帰るときに持って帰りたいものは何ですか?


タオル


タオルが無いと、雨が降ってずぶ濡れになったとき、風邪を引いちゃうじゃないですか。だから、タオルは絶対必要です。
あと、容器が無くても持って帰れるということで、土を持って帰りたいと思います。

Q.2

一番大切な人にあげたいものは何ですか? また、一番大切な人からもらいたいものは何ですか?


地図

時計


大切な人とは、色々なところを一緒に散歩したいので、地図をあげたいです。
また、いつも身につけるアクセントである時計は、自分の好みを分かってくれている大切な人から、もらいたいです。

Q.3

過去10年間で得たものの中で、一番の成果は何ですか? また、これからの10年で、一番得たいものは何ですか?


奇妙奇天烈な友人知人

知識


自分に刺激を与えてくれたという点で、10年間の一番の成果は友人知人。
次の10年は、知識を得たい。
何故ならば知識は、自分に自信を与えてくれると思うから。

Q.4

あなたの毎日の生活をてんびんにたとえると、左右の皿に載っているのはそれぞれ何でしょうか?


家の中に引きこもろうとする心

外に出て人と関わろうとする心


出来るだけ人と関わり合いを持ちたくないと思う自分がいる一方、楽しいことに遭遇するためには、イヤでも頑張って、外に出て人と関わろうとする自分の両方が、自分の中にいると思うから。

Q.5

人生を楕円にたとえると、そこには2つの焦点があります。あなたにとって、2つの焦点とは?

ある2点からの距離の和が一定である点の集合から作られる曲線が楕円です。more


気を配ること

頭を使うこと


大事にしたいと思っている二つのことだから。