近江 剛

近江 剛
学生
慶應義塾大学 法学部 法律学科 在籍

最終更新:2005/10/28


↑画像にマウスを合わせると、質問が表示されます。



Q.1

ひとりで無人島で暮らさなくてはならなくなりました。
ひとつだけ何かを持って行けるとしたら、何を持って行きますか? また、帰るときに持って帰りたいものは何ですか?


植物大図鑑

色々書き記した物


植物大図鑑は、島の植物が食べられる物か食べられない物か判断できる。また、栽培するときの知識を身につけられる。
また、1人で生きる中で考えたこと・感じたことは、人として生きていく上での大切な指針となりうるものなので、書き記してもってかえりたい。

Q.2

一番大切な人にあげたいものは何ですか? また、一番大切な人からもらいたいものは何ですか?


両親に旅行のプレゼント

特にない


あげたいものは、両親は旅行好きで、今、比較的ゆっくりできる時間があるので、旅行させてあげたい。
もらいたいものは、大切な人だから、その人が自分のことを考えてくれたものは全て嬉しい。だから特にこれが欲しい、というものはない。

Q.3

過去10年間で得たものの中で、一番の成果は何ですか? また、これからの10年で、一番得たいものは何ですか?


面白く刺激的な人にたくさん出会えたこと

強さ


過去10年、周りの人々に恵まれてきたという実感があるので。
これから10年は心身ともに、より、強くなりたいので。

Q.4

あなたの毎日の生活をてんびんにたとえると、左右の皿に載っているのはそれぞれ何でしょうか?


やらなくちゃいけないこと

やりたいこと


人間関係が広がっていくと、その中で、自分が果たすべき役割が増え、それを果たすことへの責任感や充実感が生まれる。それと同時に、自分の世界や興味関心も広がり、やりたいことも増える。

Q.5

人生を楕円にたとえると、そこには2つの焦点があります。あなたにとって、2つの焦点とは?

ある2点からの距離の和が一定である点の集合から作られる曲線が楕円です。more


自分の成長

周りの人達の幸せ


自分も周りの人達もみんなHAPPYでいていほしい。
自分のHAPPYは、自分の持つ世界が広がっていくこと、つまり自分が成長することである。また、自分は周りの人達とのつながりで生きているので、周りの人達がHAPPYだと、自分もHAPPYになる。