間下 直晃

間下 直晃
情報通信|役員/管理職
(株)ブイキューブ
慶應義塾大学 大学院 理工学研究科 2002年 修了

最終更新:2005/10/28


↑画像にマウスを合わせると、質問が表示されます。



Q.1

ひとりで無人島で暮らさなくてはならなくなりました。
ひとつだけ何かを持って行けるとしたら、何を持って行きますか? また、帰るときに持って帰りたいものは何ですか?


イリジウム携帯搭載のパソコン

現実世界から遠ざかったことにより得られる新しい発想


滞在が長期にわたることを前提とした回答ですが、人はコミュニケーションなしでは生きていけません。イリジウム携帯搭載のPCで弊社nice to meet you等を利用すれば、世界中とのコミュニケーションが可能。食料は大事ですが、なんとかなるでしょうが、無人島は人はいない前提なので、コミュニケーションが存在しないのは耐えられません。

Q.2

一番大切な人にあげたいものは何ですか? また、一番大切な人からもらいたいものは何ですか?


時間

時間


忙しい都会の現代社会において、時間は非常に重要なファクターになっている。時間はお金ではなかなか買えない。人々の生活に時間を作るビジネスを構築していきたいし、そういったゆとりある世の中になっていってほしいから。

Q.3

過去10年間で得たものの中で、一番の成果は何ですか? また、これからの10年で、一番得たいものは何ですか?


会社の成長と、家庭の構築

生活に影響を与える会社の確立と、幸せな家庭の継続


10年前は、日吉のプールでひたすら泳いでいました。大学に入ってから、月並みでないおもしろいことを追い求め、気がついたら会社を作っていました。ずいぶん失敗もしましたし、高い授業料も払ったり、いろいろな人に迷惑をかけましたが、会社も徐々に成長し、子供も生まれて家庭もできました。大きな変化が生まれた10年でした。

Q.4

あなたの毎日の生活をてんびんにたとえると、左右の皿に載っているのはそれぞれ何でしょうか?


お金

理念


理念にかなったビジネスを進めたいと言うことと、会社を維持・拡大していくためのビジネスをしなければいけないという天秤を毎日操っています。このバランスを維持し続けることが、強くそしておもしろい会社にしていくためには必須なことだと感じています。

Q.5

人生を楕円にたとえると、そこには2つの焦点があります。あなたにとって、2つの焦点とは?

ある2点からの距離の和が一定である点の集合から作られる曲線が楕円です。more


自分自身

周り


常に様々な面で、自分自身の存在と周りの存在のバランスをとろうとしているから。