澤藤 正哉

澤藤 正哉
非営利団体|事務
慶應義塾
慶應義塾大学 大学院 政策・メディア研究科 1999年 修了

最終更新:2005/10/28


↑画像にマウスを合わせると、質問が表示されます。



Q.1

ひとりで無人島で暮らさなくてはならなくなりました。
ひとつだけ何かを持って行けるとしたら、何を持って行きますか? また、帰るときに持って帰りたいものは何ですか?


どんな状況でも折れない心

明日を生きる希望


「折れない心」:どんな状況でも諦めない強い精神力があれば、生き残れると思うから。
「希望」:次の新しい一歩に必要なのは、前向きな希望だと思うから。

Q.2

一番大切な人にあげたいものは何ですか? また、一番大切な人からもらいたいものは何ですか?


見返りを求めない愛情

とびきりの笑顔


人は「自分がこんなに愛しているのだから、相手も同じだけ愛してくれるに違いない」と思い込みやすい。「願いと予感は間違いやすい。信頼と期待はあまりにもよく似ている」と中島みゆきは唄う。大切な人(妻と娘)には見返り無用の愛情をあげたいと思うが、やはり大切な人からの無防備なとびきりの笑顔を欲してしまう。。。

Q.3

過去10年間で得たものの中で、一番の成果は何ですか? また、これからの10年で、一番得たいものは何ですか?


家族が今こうして幸せだと思える生活を送っていること。

家族が10年先も幸せだと思える生活を送っていること。


幸せの定義は、人それぞれ、その時その場で異なるだろうけど、笑顔を交わす家族がいることはとても幸せな事だと思う。泣くことは一人でできるけれど、笑うことは一人では難しい。10年先も笑顔が絶えない家族でありたいという願いを込めて。

Q.4

あなたの毎日の生活をてんびんにたとえると、左右の皿に載っているのはそれぞれ何でしょうか?


家族

仕事


このバランスを如何にして取るか、目下の課題であります。右利きのわたしは守るものは左手にもって、右手で戦うのであります。

Q.5

人生を楕円にたとえると、そこには2つの焦点があります。あなたにとって、2つの焦点とは?

ある2点からの距離の和が一定である点の集合から作られる曲線が楕円です。more


冷静

情熱


人の心は、常にアンビバレントな感情の間で揺れる。理性と欲望、安定欲求と破壊欲求・・・。そんな心の中に持っていたいのが、この2つです。静と動という言葉で表してもいいと思います。