森 奈美子

森 奈美子
教育|塾講師
慶應義塾大学 工学部 応用化学科 1980年 卒業

最終更新:2005/10/28


↑画像にマウスを合わせると、質問が表示されます。



Q.1

ひとりで無人島で暮らさなくてはならなくなりました。
ひとつだけ何かを持って行けるとしたら、何を持って行きますか? また、帰るときに持って帰りたいものは何ですか?


広辞苑

島で飼いならしてペットにした動物


広辞苑があればいろいろな知識を得てそこからサバイバルに必要なノウハウを考え付くし、退屈しない。孤独を紛らわせることもできる。
持ち帰るものは、そこでの生活で心を通わせたものは、生涯の宝物だから。

Q.2

一番大切な人にあげたいものは何ですか? また、一番大切な人からもらいたいものは何ですか?


若い時と同じ、どこも痛くない身体

ゆったりと二人で過ごす時間


50歳近くになりまずは、健康が大切であると痛切に感じていることと、情報過多な現在において、テレビなどの雑音のないところで語り合うことは大切だから。

Q.3

過去10年間で得たものの中で、一番の成果は何ですか? また、これからの10年で、一番得たいものは何ですか?


異国の生活で得た人と人との心のつながり

生きていく為の礎(仕事の技量、人とのつながり)


色々な歴史をそれぞれの人がかかえて生きているわけだが、どんな国の人とも心を通じさせることができることを知ったことと、これからの10年をどう生きるかで残りの人生の過ごし方が左右されると思うので。

Q.4

あなたの毎日の生活をてんびんにたとえると、左右の皿に載っているのはそれぞれ何でしょうか?


仕事

家族


いきていくためには責任を持って何かを成し遂げようとする使命感と、心の充実のバランスが大切だから。

Q.5

人生を楕円にたとえると、そこには2つの焦点があります。あなたにとって、2つの焦点とは?

ある2点からの距離の和が一定である点の集合から作られる曲線が楕円です。more


人に対する思いやり、配慮

実行


どんな場合でもまわりあっての個である。そして、何でも行動を起こさなければ始まらない。考えていただけでは、しかたがない。