種村 智子

種村 智子
公認会計士・税理士|専門職(医師、弁護士等)
慶應義塾大学 文学部 人間関係学科人間科学専攻 1985年 卒業

最終更新:2006/05/01


↑画像にマウスを合わせると、質問が表示されます。



Q.1

ひとりで無人島で暮らさなくてはならなくなりました。
ひとつだけ何かを持って行けるとしたら、何を持って行きますか? また、帰るときに持って帰りたいものは何ですか?


マッチ

経験


身を守るため、火を使う必要がある。火をおこすのは、とても大変そうだから。もって帰るものは、そこで得た経験。

Q.2

一番大切な人にあげたいものは何ですか? また、一番大切な人からもらいたいものは何ですか?


自分で未来を切り開いていく力(身につけてほしいもの)

強固な意思と不屈の精神


ストレスで体を壊したから。強固な精神力がほしい。

Q.3

過去10年間で得たものの中で、一番の成果は何ですか? また、これからの10年で、一番得たいものは何ですか?


子供

確立された自己


不惑の年を過ぎたというのに、いまだ自分の目標が定まらないでいる。自分自身一生をかけて悔いの無い仕事を見つけたい。

Q.4

あなたの毎日の生活をてんびんにたとえると、左右の皿に載っているのはそれぞれ何でしょうか?


仕事

家庭


日ごろ、仕事と家庭の両立に苦労している。

Q.5

人生を楕円にたとえると、そこには2つの焦点があります。あなたにとって、2つの焦点とは?

ある2点からの距離の和が一定である点の集合から作られる曲線が楕円です。more


金銭的な豊かさ

精神的な豊かさ


現状に満足していない。これから先を考えると、仕事を優先して金銭的な豊かさを追求するのか、あるいは家庭も含めた時間や余暇を優先するのかのジレンマに常に立っているから。