高津 由久

高津 由久
小売/卸売|役員/管理職
TAKATSU.,INC
慶應義塾大学 法学部 政治学科 1991年 卒業

最終更新:2006/05/01


↑画像にマウスを合わせると、質問が表示されます。



Q.1

ひとりで無人島で暮らさなくてはならなくなりました。
ひとつだけ何かを持って行けるとしたら、何を持って行きますか? また、帰るときに持って帰りたいものは何ですか?


MY BIBLE

親密な信仰


信仰者である私は、足元を見つめ直す時をもつ。
聖書に対峙し、信仰が深められ、高められることを期待する。
日本の田中正造、韓国の金大中、イギリスのバニヤン、聖書のパウロをはじめ獄中で瞑想した偉大な人たちに倣う。
無人島と獄中がダブってしまった。

Q.2

一番大切な人にあげたいものは何ですか? また、一番大切な人からもらいたいものは何ですか?


明日への希望

無償の愛


子供への贈物を想起する。自分の生き様を通じて、明日への希望をプレゼントしたい。
どんな状況の中でも、必ず希望があることを、父親の生き様を通じて贈りたい。
存在そのものが無条件に喜ばれている事を本能的に欲しがっている。
愛されていると確信できれば、それで十分だ。

Q.3

過去10年間で得たものの中で、一番の成果は何ですか? また、これからの10年で、一番得たいものは何ですか?


妻との信頼

隣人からの信頼


結婚10周年を迎えて、見ず知らずのふたりがお互いに信頼しあっていることが一番の喜びだと思う。
成果とは言わないかもかもしれないが。
地域の中で、日本の中で、世界の中で信頼を獲得して行きたい。
具体的には、経営する会社と仕える教会のブランドを向上させること。
この表現はやや経営学っぽいが、しっくりする。

Q.4

あなたの毎日の生活をてんびんにたとえると、左右の皿に載っているのはそれぞれ何でしょうか?


祈り

行動力


これは理想かもしれない。祈りによって自らを省み、進むべき道を求める。
それを行なう体力と精神力を維持しながら、怯むことなく進んで行く。

Q.5

人生を楕円にたとえると、そこには2つの焦点があります。あなたにとって、2つの焦点とは?

ある2点からの距離の和が一定である点の集合から作られる曲線が楕円です。more


会社

教会


会社を通じて社会に貢献して行きたい。
教会を通じて天に貢献して行きたい。
会社での活動が、教会の活動を前進させる。
教会での活動が、会社の活動を前進させる。二足の草鞋を穿いて行こう。
働きながら宣教したパウロに倣いたい。