酒井 政秀

酒井 政秀
建設|エンジニア
大成建設株式会社
慶應義塾大学 工学部 機械工学科 1982年 卒業

最終更新:2006/05/01


↑画像にマウスを合わせると、質問が表示されます。



Q.1

ひとりで無人島で暮らさなくてはならなくなりました。
ひとつだけ何かを持って行けるとしたら、何を持って行きますか? また、帰るときに持って帰りたいものは何ですか?


大事な人(彼女・家族・仲間等)の写真

生き抜いた自信


人恋しくなりそうなので、自分を勇気付けられるものを持っていきたい。帰れた時には、生きるという目標を達成した自信を持って いい顔で戻りたい。

Q.2

一番大切な人にあげたいものは何ですか? また、一番大切な人からもらいたいものは何ですか?


安定と安心感

感激と興奮


大切な人には満足してもらいたいので、「安心感・安定」をあげたい。生きて行く上の刺激と力の元を貰いたい。

Q.3

過去10年間で得たものの中で、一番の成果は何ですか? また、これからの10年で、一番得たいものは何ですか?


仕事を通じての技術の取得及び公私共に人間関係の広がり。

人(子供・後輩等)の育成


この10年は、達成感のある仕事が多かった。振り返れば、親・先輩・仲間達から得たものが多い、次代に伝承する責任を感じる。

Q.4

あなたの毎日の生活をてんびんにたとえると、左右の皿に載っているのはそれぞれ何でしょうか?


仕事

家族・仲間


バランスが常に取れている訳ではないけれど、自分の中ではこの二つが大事だと思っているから。

Q.5

人生を楕円にたとえると、そこには2つの焦点があります。あなたにとって、2つの焦点とは?

ある2点からの距離の和が一定である点の集合から作られる曲線が楕円です。more


体力

精神力


大きな楕円になるか 小さな楕円になるか 歪ない事が大事だと思います。長い人生の形を守るにはこの二つだと思う。