岩崎 直子

岩崎 直子
団体(政府/自治体など)|国際協力
独立行政法人 国際協力機構(JICA)勤務、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)休職中
慶應義塾大学 文学部 文学科 1996年 卒業
ハーバード大学 教育学大学院 修士課程 国際教育専攻 1997年修了

最終更新:2006/05/01


↑画像にマウスを合わせると、質問が表示されます。



Q.1

ひとりで無人島で暮らさなくてはならなくなりました。
ひとつだけ何かを持って行けるとしたら、何を持って行きますか? また、帰るときに持って帰りたいものは何ですか?


ヨット

家族や友人に披露できる話のネタ


持って行くものは、ヨット訓練所で初心者コースを修了したので、この際極めたいから。持って帰るものは、みんなを楽しませたいから。

Q.2

一番大切な人にあげたいものは何ですか? また、一番大切な人からもらいたいものは何ですか?


7月30日の発売と同時に完売したハローキティのパスネット

安心感


あげたいものは、相手の反応を見てみたいから。もらいたいものは、なかなかもらえないから。

Q.3

過去10年間で得たものの中で、一番の成果は何ですか? また、これからの10年で、一番得たいものは何ですか?


理性ではなく、自分の本能に忠実に生きてきたこと。

後から振り返ったとき、こんな成果(それが何であっても)があったと思えて、自分を肯定できればよい。


過去10年の成果については、これからの人生の土台となる豊かな経験ができたから。いま設定して公言できるような「これから10年の成果」は特にありません。

Q.4

あなたの毎日の生活をてんびんにたとえると、左右の皿に載っているのはそれぞれ何でしょうか?


休息

活動


自分が一番よい状態でいることができるように、この二つのバランスをとろうと心がけています。

Q.5

人生を楕円にたとえると、そこには2つの焦点があります。あなたにとって、2つの焦点とは?

ある2点からの距離の和が一定である点の集合から作られる曲線が楕円です。more


使命

欲求


日常、及びより長期的なスパンにおいて、自分に与えられた使命(しなければならないこと)を全うする努力をしつつ、欲求(したいこと)にも耳を傾ける。