慶應義塾 創立150周年記念 未来をひらく 福澤諭吉展(福沢諭吉展)

福澤研究センター 都倉武之が語る
福澤展のツボ

« Y150「はじまりの森」特設ブース 期間限定開設中 |メイン| 「カレー」の初出? »

ホーイブルクの辞書を探せ

090826_2 福澤が書いた英語の手紙はほとんど残っていませんが、そのわずかな例の一つを神奈川展で展示しています。それは桂川甫周に宛てた書簡で、以下が全文です。

        To
  Mr. Katoragawa

  Dear Sir!
  According the promise
I have the honour to send
you the Hooiber's Dictionary
which you will use as long
as you like, with respect.

          I remain your
          obedient servent

                  Ukitchy

Hooibergという人の辞書を好きなだけ貸しますという内容。少々文法がヘンに思われるところがありますが、かえって独学の苦労がにじみます。この辞書は、オランダ語-英語辞書・英語-オランダ語辞書の2冊1組の辞書だったようで、実は1冊が福澤旧蔵書の中に残っています。それがご覧の画像の本です。1冊しかないというのは、もしかしたらこの時桂川に貸して、好きなだけ借りて、借りっぱなしになったのかもしれません(笑)。

せっかくなのでこの福澤旧蔵Hooiberg辞書を展示のどこかに忍び込ませてあります。小型の目立たない本です。ご関心のある方は、探してみて下さい。

2009/08/26 18:03:00
未来をひらく福澤諭吉展 2009 東京,福岡,大阪

最近のエントリー(記事)

ページの先頭へ