慶應義塾 創立150周年記念 未来をひらく 福澤諭吉展(福沢諭吉展)

福岡展 関連情報
2009年5月2日(土)〜6月14日(日) 福岡市美術館(大濠公園)で開催

« 千住真理子さんによる記念講演会が開催されました。 |メイン| ”長崎さるく” に応援していただいています »

林望さんによる記念講演会が開催されました。

5月10日(日)、福岡市美術館で開催中の「未来をひらく福澤諭吉展」の関連イベントとして、作家・林望さんの記念講演会が行われました。
先生のテンポのよい話と、福澤の女性論を中心としたお話に、会場では時折、笑いも起こり、和やかな講演会となりました。

「福沢諭吉が見たもの」と題した講演会では、まず、展覧会図録の写真などを紹介しながら、思想家としての福澤諭吉の生き方、考え方を紹介されました。

さらにお話は、今から150年前に、福澤がすでに女性・家族というものに対して、当時としては革新的な、驚天動地の新しさを持つ考え方をしていたこと、明治という時代において、男女平等や、女性の活躍を支持していたこと、など、福澤の「婦人論」を中心に進みました。
福澤は、10年、20年後には、自分が思い描く理想がかなう社会になることを期待していたが、現在のこの社会では実現しただろうか?と会場に提起されて、終了となりました。

講演会終了後、先生の著書や図録にサインを求めるファンが会場に集まり、気さくな先生が即席サイン会に応じていました。

リンボウ先生ご講演 (「福澤展のツボ」の記事)

2009/05/10 21:01:53
未来をひらく福澤諭吉展 2009 東京,福岡,大阪

最近のエントリー(記事)

カレンダー

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ページの先頭へ